気分や大学生のぶろぐ

映画や本や歌、私の経験したことについて思った事を好きなように書いてるだけです。好きなものも嫌いなものも。ハタチです

頭のいい人、私のなりたい頭のいい人。

人に何かを与える人、学びを与える人 のために、 たくさんの引き出しが必要で 引き出しを適切に開けるべきで その中身をわかりやすく伝えるべき 伝えたあとにも謙虚にあるべき です

頭のいい人は点と点を結んで線にするのが得意

頭のいい人は 私が頭をひねってやっと生み出し、紡いだダラダラとした言葉をぽんっと一言で、言い換えてくれる ああでもない、こうでもない、この言葉を使うとニュアンスがずれてしまう、この言葉とこの言葉をつなげば大方わたしの思っていること通りの意味…

公式であるということ

タイトルだけ書いては本文になにもかかずに、保存されていた記事。 だからきっとタイトルと本文とがちぐはぐどころか、繋がりが見つからない。 あるいは優秀な読み手だったならそれを見つけてくれるのかな。 もう春になってからだいぶ時間は経っているのに、…

想像力のない女が嫌い 彼女は私の幼なじみである。 幼なじみとは別に。幼稚園も同じじゃないし、小学校も違うし、出身が同じわけでもない。 ただ価値観がおんなじなのだ。何が気に食わなくて、何に対して打ち込めて、何に感動して、何に傷ついて、何に元気を…

4日前から調整する女になります

特別になるために

特別と特別じゃないの違い

兄が婚約した。 人生をともに歩む一人のパートナーを決めて、それを周りにもきちんと伝えて、そして実際に二人で生きていく。 またとないことで、かんたんにできることではなくて、それまでの人生すべてがぎゅっとその決断に詰まっている。特別。すごくすご…

資本主義への疑問と、その価値のなさ

私が組織に、会社に、営利団体に入り働いていく理由は、人を幸せにし、可能性を広げ、夢を与え、毎日の当たり前を作るため。その理由は、お金を生み出すため。 私にできることは、お金を生み出すことをいかに言葉にしないか。 ばれないように、綺麗に見える…

綾野剛に惹かれることについて

ジャニーズとか、男アイドルとか、俳優とかモデルとか、あんまり惹かれたことがなくて 好きな芸能人って聞かれたら本気でバナナマン設楽(と千鳥大悟)って言ってました。 そして、山崎賢人とか竹内涼真とか好きな女の子、まじかって思ってた!演じる男の子…

このブログって

誰かに読まれてるのですかね? 他人に読まれるような書き方でも内容でもないので、読んでくれているとしたらわたしのしりあいなのかな。どこから知ったんだろう?しりたいな ほんとに最近お酒が好きだということがわかった、ワイン以外の。 早く髪染めてアメ…

成長するために人と会う訳でもないでしょ?

何かを知りたかったときに、私は適切な質問ができない。気がする。どんな質問をすれば聞きたいことが聞けるのかって、結構大事で、頭の良さがでる。ちゃんと聞けて、得られて、それにリアクションすることの難しさって、きっと意識しないとわからない。特に…

嫌気が差す教育と、わくわくするビジネス

教育や個性を見せかけにお金を取るの ゆるせない どんなロジックを立てたところで 納得できない

いったりきたり

淡さ切なさ素直さ憂い と 実利結果成果目的能力義務使命 を行ったり来たりするために、走り、籠るんですか

責任転嫁するとしたら

やりぬいた、ことなかった 見つけて決断した、ことなかった 心のそこから好きだったり嫌いだったことなかった でも こうして考えられるのは やりなさいってことに成果を出す方法と姿勢を身につけられたからだし こんなに認識できるのは 愛されてすごしたこと…

働くということ

前置きは省く はたらくということ 誰かのために何かをする 誰かになりたくて何かをする 何かをしたくて何かをする 何かをしたくなくて何かをする 誰かに頼りたくて何かになる 誰かに頼られたくて誰かになる 誰かに頼りたくなくて何かになる 何かわからないか…

かく

最近じぶんの文章を書いてないなあ 大学生になって得たものが本当にたくさん合って 私当たり前のことを当たり前という言葉で片付けすぎて なんにもできないことに気づいてなかったし できると思ってたことについて軽く見ていたし 思っていたことにすがってい…

マクロとミクロ

めも 社会学 マクロで心理学ミクロめ

このオイリーソルティーシュガリーの環境で私を助けてくれてい唯一の奇跡のたべもの

もうほんっと合わない。食。 一ヶ月くらいならよゆうだけど、こんなに求めているときに手に入らないのやばい というわけで私を支えているものたち ひよこ豆 ひまわりの種 オリーブオイル いじょう(;_;)しいていえば、そこらへんの野菜とオレンジ

SNS

メモで SNSは、そのstructure上での人間関係構築方法しかゆるされない プロフィールをうめる、任意の方法で友達を作る(共通点があるから友達になれる、とか理由がある)、同じイベントに行きたいから、同じ場所に住んでるから、っていう友達になるためのコン…

自炊でこれがあれば美味しく生きられるとおもうもの

材料 たまご ブロッコリー レタスorキャベツ 鶏肉 牛乳 調味料 塩 胡椒 オリーブオイル ほんだし、味の素 ごま油 プラスアルファであるといいもの フルーツ しろごま にんにく 豆 豆腐

段階

なんでもかんでも、積立方式に段階があるのかと思ってた たとえば、勉強だったら、 知る 分かる、理解する 自分のなかに吸収する、あるいは暗記する 使える 人に説明、教えることができる みたいに。でも実際は、そんな単純な構造ではなくって、わかんないけ…

なんとかなのに、なんとかじゃない

久しぶりに日本語を長く打つから、ちょっと詩的な文章になるだろうな(なんとか線を張る、、なんだっけ、防衛線?) いっこまえの記事で書きたかったのは、無い物ねだりの発想からなにしたいか、本当に個人的でくだらないことも、社会全体のことも自分のこと…

なんでもできる場所じゃないとわからないこと

働きたくないとかほざいてたワタシヘ

自分のために、逆に目の前にはいないけど誰かのため、隣にいる人のため なんでもいい、誰のためでもいいからその人のために働くって、親のお金を見ておもう こんなにいろんな環境を経験させてもらって、それを十分に堪能してるんだから それをほんっとにあり…

親ってすごいなって話と、働きたいって話と、お金を稼ぎたいって話

ほんとに私に教育費として莫大な投資がされていることを実感しました なので、五年生の半期は自分が稼ぐ プラス 社会人になったら親に仕送りと言うか、三万円をおさめようと思います。 わすれない

もうほんとに愚痴でしかないんだけど!

みんなと一緒、空気が読める、が正義だと思っている人が上に立つと組織ってほんとにつまんなくなるよなって!進化しなくなるよなって! あと、もっと自分を大事にするとかやりたいことやるとかさ、アドバイス?するというのってほんっとうに無意味だよね?そ…

見れなくなるもの、読めなくなるもの

ってあるなって感じた。 たとえば、教室で起こる殺人事件のフィクションを、私は読めない。 もう、そんな子供騙しというか、誰が犯人かでワクワクドキドキするような物語で、いちいち心揺さぶられたりしない。 感動を期待して、少女漫画のヒロインが苦難を乗…

意識してることとしてないこと

樹形図みたいにかけばわかりやすいんだけどめんどくさいからメモ程度に書いとく 意識してることに(感情がそこにある)重きをおくから、それが大事だと思うことが大事。あるいは嫌だと思うことが大事 意識してないうちはそれを考えなくていいよ。意識してない…

もったいないのはなし

dumping jumpってのがあって それをやってる人はwasting foodを問題にしてて、廃棄食品を貧困家族に寄付すればイイのになぁってひたすらに証明してて(文字通り体を張って。身を以て!) でもなんか私は、それがもし起きたとしたら食品業界とか農家とかスーパー…

いろんな種類の課題を出すこと

ESL speaking/listeningのクラス もうすぐ終わっちゃって悲しくて、こんなに好きだったクラスいつぶりかなとおもうのね 大学入って初めて好きになった先生かもしれないジェシカ❤️何がそんなに好きだったんだろうと思うので、書きます。書く気にさせてくれる…

long time no write っていうのかな

めもめも Pluralism theory